龍谷大学の生涯学習講座

京都に本部のある龍谷大学では、市民向けの生涯学習事業のひとつとして、「RECコミュニティカレッジ」を京都(大宮・深草)、滋賀(瀬田)、大阪、東京で毎年開催しています。

2011年度前期の講座数は190で、内容は仏教、歴史、文学、趣味、語学など多岐にわたっています。なお、RECとは生涯学習事業の担当部門「龍谷エクステンションセンター」の略称です。

2011年度前期の新講座『奈良と唐招提寺の魅力を語る』

RECコミュニティカレッジの2011年前期の講座として新しく『奈良と唐招提寺の魅力を語る 〜鏡清澄と学び歩く奈良・西ノ京〜』が、京都の龍谷大学深草キャンパスで開講されます。ちょっと気恥ずかしいのですが、私が講師役を務めます。

講座の内容や開催期日等は下記の通りです。お時間とご関心がありましたら、ご参加くださいますようお願いいたします。「どんな話をするか冷やかしに行ってみよう」という方も大歓迎です。

講座の内容

本『迦陵頻伽 奈良に誓う』の話をベースに、奈良と唐招提寺の魅力を美しいスライド映写とともにお話します。本の出版後に分かったことなども話題にする予定です。週1回開講の3回シリーズで、2回は座学、最後の回は現地学習で奈良の西ノ京を訪ねます。

現地学習の日は唐招提寺の開山忌の日で、国宝の鑑真和上坐像参拝や東山魁夷さんの障壁画を鑑賞できます。また、薬師寺の玄奘三蔵院伽藍も拝観します。

日時・場所

   第1回:5月23日(月)10:45〜12:15 深草キャンパス

   第2回:5月30日(月)10:45〜12:15 深草キャンパス

   第3回:6月06日(月)13:30〜16:00 奈良・西ノ京(駅)

詳細確認および受講申し込みは次のURLでお願いします。

(RECコミュニティカレッジの「文学コース全15講座」の9番目に掲載されています)

   ⇒   http://rec-ryukoku.jp/