①吉祥龍穴
室生寺から室生川に沿って南東へ15分ほど歩いて行くと龍穴神社があります。
龍穴神社は龍王が祭神の一柱であり、祈雨止雨(きうしう。雨乞い、晴れ乞い)がされる神社です。最近流行りのパワースポットとしても人気が高いようで、若い女性のグループが参拝していました。
龍穴神社のご神体と言われる吉祥龍穴へ向かいました。龍穴神社から徒歩で20分強です。
途中から結構な上り坂になり、室生寺の奥の院への階段を上り下りしてきた足には堪えました。
吉祥龍穴の標識のある所から急で狭い階段を降りて行くと小さな遥拝所がありました。
対岸の岩山には注連縄が架かっていて、ぽっかりと穴が開いています。
ここが龍の住んでいる穴と言われていたのだと直ぐに分かりました。
龍穴の下方には、昼前まで降っていた雨で水量の多くなった川が流れています。
右方面から岩盤の上を何度も曲がりくねって勢いよく流れ落ちてくる川は滝と言っても良いくらいです。
川が龍のように感じられました。
②よもぎ入り回転焼き
室生寺から奈良交通のバス停「室生寺前」へ向かう途中に「よもぎ入り回転焼き」の店があります。
正式な店名があるのですが、店名より「回転焼き屋さん」と親しみを込めて呼ばれている店です。
ここの回転焼きは入っているヨモギのためか、皮が厚くふんわりしていて、甘いものが苦手な人でも食べられます。餡も甘さが控えめです。
私は昼食の時にこの回転焼きを1個買って食べ、帰りのバスを待つ間にも椅子での休憩を兼ねて、また1個買って食べました。
1個90円なのですが、帰りの時には、「2回買ってもらったから80円で良いよ」と店のおばちゃんがまけてくれました。